体験レッスン・無料相談
バリ島へ旅行に行った時の話です。
バリ島は暖かい気候で海も綺麗なので、旅行が決まった時に水着になって海やホテルのプールを楽しみたい!バリ島でかっこいい写真を撮りたい!気持ちが生まれました。
そうしたら自然と運動頑張りたい!となったのです。
ご褒美のバリ島旅行が待ってるから運動も頑張りたくなる。
この様に、ある行動を強める「自分にとって頑張った後のご褒美になる」刺激の事を『強化子』(きょうかし)と呼ぶそうです。
物的強化子
社会的強化子
心理的強化子
この3つが強化子の種類です。
お金、食べ物、おもちゃ、などが物的強化子で、
褒められる、人気者になる、好かれるなどが社会的強化子、
満足感や爽快感や心地良さが心理的強化子の一例です。
頑張った先に何があったら行動が増幅されるのか、行動せずにはいられなくなるのか、それは個人で異なります。
ですので自分の強化子が何かを知ることが、ご褒美を用意して運動やダイエットを頑張る作戦には必要です。
私にとっての強化子とは「お出かけ」する事です。
日帰りのお出かけも、宿泊するお出かけも、近場のお出かけもどれも好きです。
上の写真は茨城県桜川市の山桜を見に行った時のものです。
車を1時間半以上運転して、現地で山を登り、ご飯を食べ、近くを散策したりお土産を買って帰りました。
帰宅は夜になりましたが、筋トレを頑張れちゃう自分がいました。
自分のエネルギーが高まる事をしたからこそ、運動を頑張れたのだと思います。
この経験から、強化子のご褒美は頑張った後に与えるものですが、先に自分にご褒美を与えても効果があると私は思います。
私は運動よりも遊びに行くことを優先した方が良いと考えます。人生は楽しむ為にあると思うから、そして楽しむとエネルギーが高まるからです。
仮にその日に運動ができなかったとしても、次の日の運動がエネルギー溢れる元気な自分で実行できると思います。
ご褒美を用意して運動の継続を頑張る作戦では、ご褒美になる強化子は何度も自分に与えることになります。そう考えると、ご褒美と運動は交互にやってきます。
運動→ご褒美→運動→ご褒美
ご褒美を先に貰っても運動を頑張れるし、ご褒美が待ってるから運動を頑張れる。だから、どんどん自分にご褒美を与えてどんどん運動を頑張る、この循環を生活の中に作り出しましょう。
長江パーソナルトレーニングジム久喜のダイエット指導は先ず『好きなものを食べる』事が物的強化子になります。
一般的なダイエットでは食べたいものを我慢するので、むしろストレスが溜まっていって、食べること以外の気分転換やご褒美を用意して運動を頑張ることになります。
「食べたいものを食べる」それが強化子になり日々の運動習慣が継続できるのです。
そして、日常生活で「やりたい事をやる」を生徒の皆様にお伝えしています。食べること以外にも自分にいっぱいご褒美を用意してエネルギーを高めて運動に取り組めるようになります。
だから『楽しい人生』を目指して、日々の生活の質(QOL)を高める事がダイエットや運動習慣にはとても大切ですと生徒の皆様にお伝えしています。