ウォーキング

パーソナルトレーナー 長江 潤一郎

久喜で筋肉を付けて体を引き締める
女性専門パーソナルトレーニング

脂肪燃焼に効果的で最も行いやすい運動がウォーキングです。


食事さえ問題なければ歩く運動だけでも体脂肪量は着実に減っていきます。

肥満体型から体脂肪を順調に減らしたお客様の多くは毎日歩いていました。

ジョギングに比べて膝を痛める危険も少ないウォーキングは継続しやすく走る体力がなくても誰でも取り組めます。

時間が必要ですが、まずは集中してウォーキングを毎日行いましょう。


歩く時間

歩く時間は最低でも30分歩いて下さい。ベストは1時間です。

「1日のトータル30分歩きました」ではなく、歩く時間を作って歩き続けるウォーキングを行って下さい。


歩く頻度

毎日歩くのがベストです。3ヶ月間台風の日以外は毎日歩いたお客様がいます。それくらい体調不良がなければ毎日行って下さい。


歩く速さ

早歩きが良いです。いつもより2倍早く歩いてみて下さい。10分〜15分で体温が上がり、歩き終わる頃には汗をかくくらいが目安です。


歩く道

安全な道を選んで歩きましょう。公園をぐるぐる回るのも良いです。膝の痛みが起きる場合は土の上を歩くようにしてい下さい。歩く体力がついた方は傾斜のある道や階段のある道を行くのも良いです。


服装

冬は防寒対策をしっかり行いましょう。首元を温めるネックウォーマー、耳当て、帽子、手袋でしっかりと寒さ対策をすることで外に出ても寒くないようにします。

夏は日焼け対策に帽子、ネックウォーマーやタオル、レギンスやアームカバーで直接肌に火が当たらない工夫をして下さい。


歩く時間帯

冬は暖かい日中、夏は涼しい朝や夕暮れ時に歩きましょう。夜に歩く場合は安全対策に反射板のあるシャツやライトを携帯して、明るい道を選んで下さい。


室内で歩く

ジムや家庭にウォーキングが行えるマシンがあればそれを使って歩いてももちろん大丈夫です。

0コメント

  • 1000 / 1000

トレーニング情報を毎週お届け

トレーニング動画・ブログ・パーソナルトレーナーの体作りの様子を

長江パーソナルトレーニングジムLINE公式アカウントからお届けします。