ランニングの楽しさと温度の関係
皆様こんにちは。
長江パーソナルトレーニングジム埼玉久喜
パーソナルトレーナー長江潤一郎です。
今日は2回、外でランニングをしました。
1回目に走ったのが正午、2回目に走ったのが夕方です。
12月の中旬の晴れ、風もなく、埼玉の昼は太陽の光で体は直ぐに温まりました。羽織っていたランニング用の暖かい上着を脱ぎ、Tシャツで走っていても平気でした。
家にいた方が体が冷えて、外にいた方が体が心地よく感じました。
長距離走は昔から好きではないのですが、心地良い暖かさを感じる空間でのランニングは居心地がとても良かったです。
2回目に走ったのが夕方。と言ってもまだ日は落ちていない明るい時間ですが、昼間と違って随分と気温が下がっていました。上着を脱ぎたいと思わず、外にいて寒さに少し耐えながらのランニングは暖かい場所でのランニングより随分と楽しさが減りました。
この事から、ランニングの楽しさ(心地良さ)に気温が大きく影響すると私は感じます。
心地良いと感じる時間帯に外を走るのがポイントで、もしも気温に合わせて走る事ができない時には室内できちんと温度調整がされている場所でランニングマシンやバイクを使って有酸素運動するのが良いでしょう。
冬は暖かい昼間が良いですが、夏なら涼しい夕方や早朝が良いですね。
いかに楽しく運動をするかが、運動継続のポイントだと思っています。
先ずは知識として、どういった条件がそろえば楽しくなるのかを知って試していくのが良いと思います。
ランニングを楽しくしたい人は試してみて下さい。
まだまだ、ランニングの楽しさを追求していきたいと思います♪
0コメント