筋トレに適した時間帯

皆さんこんにちは

フィットネストレーナーJUNです


先日のプールで日焼けして肩が痛いです!!!

真っ赤っか!

マッスル&フィットネス2016年8月号ウェイトトレーニング+HIIT21日チャレンジプログラムもいよいよ第3週目となり、

昨日はプログラム最後の胸のトレーニングをしました。


ですが!

この日焼けのままのベンチプレスが痛い!!!


肩をベンチにつけるつけるのも痛みますし、

バーベルを上下に動かす時の肩とベンチの摩擦がもっと痛い!!!!!


この日焼けの痛みに耐えながらベンチプレスしましたが、

痛みで先週よりも軽い重さしか扱えませんでした。。。


悔しいです。

まさか日焼けで筋トレが辛くなるなんて予想できませんでした。

日焼け止めは塗ったのですが、足りなかったようです。

他人の筋肉をチェックしてるどころではなかったようですw



さて、昨日は昼目にトレーニングができなかったので夜の11時から筋トレを始めました。

いつもなら私は寝る準備をしている時間です。


これから筋トレを始めようとする方から

『筋トレをするなら何時がいいですか?』

とよく聞かれます。


私は時間帯によってトレーニング効果に差が出るかどうかの実験結果を見たことはありませんが、


自律神経の働きを考慮すると

10時〜18時

朝食を食べて少し時間が経った後から夕食を食べる前までが筋トレに適した時間かなと思います。


自律神経は交感神経と副交感神経に分かれていて、

交感神経は心拍数を上昇させ、消化を抑制して運動に適した状態にします。

この交感神経がだんだんと働いてくるのですが昼間です。


ただし、遅寝遅起きのような生活リズムが不規則な生活を送っていると

本来は日中にだんだんと働いてくる交感神経が働きにくくなるそうです。

ですので可能な方は早寝早起きをして日中にトレーニングするのがベストなのかもしれません。


ですが、

「最も筋トレに適した時間が何時ですよ」

「早寝早起きをしてくださいね」

と言われたところで

皆さん用事や仕事があって早寝早起きや毎回昼間にトレーニングできない人が多いことと思います。


そしてトレーニング効果は色々とありますが、

筋肉をつけることを目的にトレーニングする場合、

筋肉がつくかどうかはトレーニング以外にも食事(食べた内容やタイミング、量)や休養(睡眠時間や次のトレーニングまでの間隔等)が影響します。


ですので私は「筋トレは何時がいいですか?」と聞かれたら

「トレーニングしやすい時間帯で構いませんよ」

と答えています。


体の状態だけではなくトレーニングする気持ちの問題がありますから

ライフスタイルに合わせて、

今やろう!と思える時に気持ち良く取り組むのがいいのかなと思います。


それはトレーニングを継続していけるメリットにもなります。

継続できないダイエットや筋トレは元の体に戻ってしまいます。

ですので

筋トレをこれから始めようとしている方は継続していけることを重視して

自分にとってベストな時間に取り組んでみてください。


私は主に夕食前にトレーニングしていますよ^^


今日もブログを読んでくださりありがとうございます。

ダイエットやボディメイクに取り組む方これから筋トレを始める方のお役に立てたら嬉しいです。

コメントや読者登録お待ちしています。



パーソナルトレーナー 長江 潤一郎

久喜で筋肉を付けて体を引き締める
女性専門パーソナルトレーニング

0コメント

  • 1000 / 1000